三春の滝桜!

IMG_3932
雨/みぞれ/曇り
最高6.0℃
最低2.4℃

先週は、国の天然記念物の指定も受けている日本三大桜の一つ、
福島県三春町にある 「三春滝桜」の子を農園に移植しました!
1401191

約10年前に接ぎ木苗として竹原市にやってきました。
今回、工事等でいろいろあり、母親の意向で農園にやってくる
こととなりました。
根鉢も整えず、根域の土はゼロ、根っこが裸という、
ひどい状態でやってきました。

前職で、移植の現場や、樹木調査・治療の現場もいろいろみてきました(一応、1級造園施工管理技士の資格持ち)。
しかし、こんな最悪な状態の木を見た事もないし、可能性はとても低いですが、
できる事をやってみようと思います!
1401190

親桜の 「三春滝桜」は樹齢1000年以上。
子の生命力も半端無いはず!

無事に活着してくれれば、農園の中の名所になるはず(^.^)

コメントは受け付けていません。