トラクターも完リハビリ!

1032_a3d66b012f
曇り/雪
最高5.4℃
最低0.1℃

昨年秋にぎっくり腰をしたのに続き、冬は年始に軽い肉離れをしてしまいました。
肉離れは、2年前に初めて痛めてしまった部位と同じ左足のふくらはぎ。

トラクターのクラッチは硬く、ふくらはぎを痛めると、トラクター作業がかなり
厳しくなります。

先週より、ふくらはぎの痛みもほぼおさまり、いざトラクター作業を!
と思いきや、今度はトラクターの調子が悪い。
2か所も故障。。。

先週より、トラクターはメーカーの本社へ入院していました。

おそらく部品交換で、工賃を含めると莫大な金額に。
日数も要し、その間は、ちょっとドキドキ。。。

そして、昨日、トラクターが無事に退院!
退院後、すぐに耕耘・フレールモア(雑草などの粉砕)をかけようとするが、
何だか様子が変。

1か所は部品交換、もう1か所は、そのまま!?(苦笑)。

今日、いつもお世話になっているメーカーの技術で一番詳しい方が、
何とわざわざ農園まで足を運んで下さり、故障している個所の部品調整。
そして、故障したまま、部品交換をせずにトラクター本来の働きができる対処法を
教えて下さいました!
150206
マニュアル操作と、状況によっては、一部手を加えることで、問題解決!
機械好きのミッチーは、農業研修の中で今年一番楽しかった様子(笑)。

故障の程度が大きくなれば、部品交換が必要ですが、そうならないよう
大切に乗って行きます!

ちなみに、修理代等は・・・、
超VIP待遇過ぎて言えません(*^。^*)

僕もトラクターも、リハビリを終えました。
明日から、バリバリ農作業に取り組んでいきます(^^)/

コメントは受け付けていません。