研修生の農園応援隊!

1063_27c8507743
晴れ
最高11.2℃
最低1.8℃

本日は、広島県西部~山口県東部へ。
久しぶりに山口県へも。

当農園へ短期農業研修に来られた方の農園を視察&応援!

人里離れた山奥での農環境。
一人でマメに手を入れられていることにビックリ!
140224615022401502245

今日の作業は、鳥のエサやりと次回の作業の段取りを確認。
150224115022421502243

一人農業は本当に非現実的で大変なものなので、作業のお手伝いを
したくて行ったけど、今日求められたのは、「アイデア!」。
自分の経験や考えが少しでも役に立てれば嬉しいものです

新規就農、特に一人農業であったり、公的支援を受けていなかったりという方は、
生涯の中で、立ち上げ時が一番大変かもしれません。
4月までの農閑期に(といっても、僕は常にやる事が山積だけど。。。)、
休日などを利用して、少しでも過去の農業研修生や今の農業研修生の農園のお手伝いを
しに行けたらと思います。

この先もずっと、研修生等と一緒に、「研修生の農園応援隊!」をして行ければ良いな
と思います

コメントは受け付けていません。