卵殻ご希望の方へ!

1082_3daf964bf9
晴れ
最高8.5℃
最低0.5℃

当農園でも利用している「卵殻」。
農家や地元の肥料会社が少なくなり続けている今、無償で譲っていただけます!

土壌改良や元肥として利用しやすいです。
大手化粧品・食品メーカー等も、この素材から化粧品やサプリメントを
製造しています。
作物にも美容効果有りかもです!(笑)

ご希望の農家さんは、ご連絡ください!
場所は、広島県東部の「孵卵場」になります。
直接、トラック類で取りに行ける農家さんで、家畜を飼育されていらっしゃらない方を対象とさせてください。
後ほど、「孵卵場」の連絡先をメール等にてお伝えしますので、直接連絡をとっていただき、取りに行かれてください。
※対象外の方のお問い合わせには基本お応えできませんのでご了承ください。

引き取りは年中可能ですが、火曜・水曜・金曜日だと現地のスタッフが積み込みを手伝って下さいます。

「卵殻」について、詳細は以下です。

「卵殻」は、田畑へ投入することで、カキ殻等と同様、主にカルシウムの補給効果が期待できます。 主に、土壌改良や元肥としての利用が多いと思われますが、 微生物により分解されるので、カルシウムの他、ミネラル類も土壌にストックされると思います。

また、殻には膜がビッシリ付着しています。タンパクが含まれ、N分もけっこう含まれています。
過去に分析した数値は、Ca 409mg/g、N 1.3%、等です。

「卵殻」そのものは、孵卵場の方で紙袋に詰めて下さっているので、積み込みや利用もしやすいです。およそ、7.5~8.5kg/袋。 軽トラで、40~50袋の積載可能。2t車で、200袋程度の記載可能。
広島県東部の農家さんは、数十年利用されている方もいらっしゃいます。
元肥・土壌改良として、100~250kg/反、入れられる方が多いです。
乾いた状態で発酵系の香りがするので、数ヶ月の保管も可能です。
ただ、中には「雛の毛」が入った袋があり、それは水分量が多いのでそのまま長期保管は難しいです。 長期保管は、腐敗に傾きやすいです。

その他、写真や卵殻膜のことなど、ブログにも書いたことあるので、よろしければ参照ください(他の情報とも含まれますが。。。)https://hana-fu.com/blog/4267/

卵殻情報は以上です↑
よろしくお願いします

今日は、研修生の農園応援隊で、福富町、三原市、福山市へ。
今年オープンする農園で、卵殻も散布!
IMG_4223
土壌分析して不足する養分も明らかになった様です。
何も投入しない理想のやり方と、現実にそくしたやり方と、農地を半分に分ける様です。
ナルホドです!
ニュータイプの新規就農者!(^^)!

当農園も、土壌分析の結果が出始めました。
今年も必要に応じて、卵殻を投入しました!
1502101502101

コメントは受け付けていません。