研修先からのサポート!

1102_5796998ae4
晴れ
最高18.4℃
最低4.5℃

今月いっぱいは来客ラッシュ。
昨日は遠くからお越しいただいたにも関わらず来客中で対応できなかった方が何名も。
大変申し訳ございませんでした<m(__)m>

昨日は、一番遠方からのお客様は、静岡から。
僕の所のためだけに、一泊二日もかけて。
農業研修時代に大変お世話になった自然農法センターの元職員さん。

僕の近況報告、
自然農法センターの研修修了生の近況をお話しいただき、
農業の課題の相談とそれに対してのサポート。

心底、とても助かっています。

会社員と異なって個人事業だと、アドバイス・サポートの保証は無いケースがほとんど。
最初はとても不安でしたが、たくさんの人に恵まれて、とてもたくさんの応援があって今があります。

いろいろな視点での応援をいただいていますが、右も左も分からない研修時代から
通じて見てくださり、農業に精通されていらっしゃる方からのお話は、また格別。
研修生活が非常に濃かった(いろいろ伝説となっている様で・・・(笑))だけに、
なおさらそう感じます。

また、今夏には、土壌や分析に精通されていらっしゃる技術の方が長野県から応援に来て下さります。

僕は、研修の前後含めて、研修先からのここまでのサポートは全く想定していませんでした。

僕から研修先にお返しできる事は限られている様で。。。
・生涯、僕が考えている理想の農業に向けて進み続けること
・はなあふの研修関連でご縁をいただいた方に僕からできる応援を行ってくこと

想定外の研修先からのサポートがきっかけで、はなあふの羅針盤・方針に、2点追記!

コメントは受け付けていません。