田んぼの緑肥2015!

img_7961
晴れ
最高12.8℃
最低-3.0℃

「ちゃんとご飯食べよる?(食べる時間あるの?)」
今日で3日連続、立て続けにご近所さん等から食事など差し入れをたくさん
いただきました。地域の方々に養っていただいている(^_^;)

2015年度の稲作に向けての緑肥。
例年だと前年の秋に種蒔きを行っていますが、間に合わないまま、3月に。。。

緑肥の代わりに雑草を思いっきり生やそう!
とも思いましたが、一か八か、カラシナの早生品種(初めて導入)を上旬に蒔きました。1503261503261

はなあふの今の栽培・田んぼの状態では、アブラナ科系の緑肥が一番合っていそうです。1503262
5月下旬までの限られた時間で、思いっきり、雑草とカラシナに育ってもらいたいです田んぼ一面に花を咲かせてもらいたいですね~

その他、今年のお米は、一部、仲間の農園へ契約栽培をお願いしています。
その農園情報も、来年度、お伝えいたします

コメントは受け付けていません。