長ネギの発芽!

1085_2a6cfcb8de
晴れ/曇り
最高12.1℃
最低-2.8℃

今の時期、農作業中によく聞こえる声は、ひばりの鳴き声(ちょっと前までは、キジ)。
舞い上がる時、上空に止まっている時、降りる時、鳴き声が異なり、
「今上がってんだな~」「近くに降りてくるな~」とか、無意識で思ってしまうくらいに(^_^;)

長ネギ(正式には白ネギ。はなあふの栽培では白い部分が短くなるので、長ネギ!)、
今年もメインはこちら。
150325
今年度も人気品種でした。
小さな子供たちからも

少し前に種蒔きを行い、昨日より発芽し始めました!
1503250
野菜の多くが、発芽期と成熟期で形態が異なりますが、ネギは、最初からず~っと、
ほぼ同じ形態。
そのため、発芽時のミニネギはひと際、可愛く見えます!
えっ、ひいき?(笑)。

コメントは受け付けていません。