トマトの定植祭りスタート!

1160_d9aa5194bf
曇り
最高16.8℃
最低6.2℃

※2015年度、「旬の野菜セット」定期宅配の開始は、早くて4月下旬以降となりそうな状況です。詳細など、22日までに連絡をさせていただきます。

今年度第一回目のトマトの定植祭りを行いました!
定植時期としては、はなあふ史上最も早い。

育苗中の苗、今年は生育が早いです。

農業研修生の他、定期的に農業体験に来られている県内の
有機農家さんも一緒にお手伝いいただきました!
150416

今回のトマトは、ミニトマト!
1504161

今年は品種を一新しました~

定植を終えたものから順次、支柱を立てて誘引。
1504162

トマトの生育・養水分の移動は、誘引の仕方を含めた
整枝によって大きく異なります。
いろいろな兼ね合いから、経営面に重きを置いたもの、
トマトの生育面に重きを置いたもの、2通りのやり方を
行っていこうと思っています(余裕があれば(^-^;)。

仕上げは、植物質堆肥で地表面を覆います。

例年よりだいぶ早い時期からのトマト定植祭り。
収穫も早いと思います!
6月下旬ころからの収穫を見込んでいます

コメントは受け付けていません。