タマネギの収穫祭りスタート!

1237_ab46cbb842
晴れ
最高26.6℃
最低15.0℃

本日より玉ねぎの収穫祭りスタート!

先週末の久々の雨で(少量ですが)、玉ねぎの半分以上の葉っぱが
倒れました。
150601
土も乾燥し、タイミングとしては理想的です☺
どこが玉ねぎかわからないくらい草が生えていますが、意図的に生やしています(^-^;

近所の90歳弱のお婆さん、95歳のお爺さんから、先週立て続けに、
「梅雨入り前に半分でもえーけん、収穫しときんさい。よーもつから(長く保存できるから)。」

梅雨入り前に半分以上、収穫します!

玉ねぎの出来は。
早生系の玉ねぎは今年も超小玉で、飲食店様向けのものがほとんどです。
今の土壌環境では、栽培方法を変えないと、肥大したものは実らないです。。。

晩生系は、まずまずかなと思います!
例年通り、サイズは小さめですが、根張りが翌、葉はしっかり巻いていると
思います。
15060111506012
玉の肥大期には、ある程度の水分が必要です。
今年は、雨が極端に少なく、土が乾燥した状態が続いていました。
玉ねぎは根張りがよく元気だったので、自然まかせで(水やり無し)で
予想以上の肥大にはなりました。

明日も、引き続き玉ねぎの収穫祭りです。
1506013

野菜セットには、早生系の小玉玉ねぎ(主に赤玉ねぎ)からお詰めいたします!

コメントは受け付けていません。