援農隊、安芸高田市へ!

1423_67b4a303f3
晴れ
最高32.0℃
最低24.3℃

本日は、援農隊として!?、安芸高田市で一人農業をされている
農園さんへ。

定期的に当農園へ農業体験へ来られている農家さん。

家族やパートナーとの支えあいの無い、完全な一人農業は、
非効率・現実的でないと思っています。

今回は、3人の援農隊を結成し、草刈やトマトの誘引作業のお手伝い!
1507303
外気温37℃の中、みんなフラフラになりながら、作業しました。
一人だと半日で終わるかどうかという作業が、約1時間で終了。

少しでもお役に立てれば・・・!

その農家さんは、普段の農作業だけでもいっぱいいっぱいなのに、直売(リヤカー等で!)や勉強会、交流会など、いろいろな活動をされていらっしゃる事が分かりました。
どんなに忙しい時でもやりたい事をこなしていく、そのバランス感覚&行動力!
持続可能な農業には必要不可欠なものかと感じています。
農家さんから学んでいきたいと思いました

コメントは受け付けていません。