研修生日記「DVD視聴、超かんたん無農薬有機農業!」

1608_12b89cc3ad
曇り/雨
最高16.4℃
最低14.3℃

先日のFちんさんに続き、本日も研修生に日記をお願いしました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

研修生のSマックです(^^)

今日は農園長が出張のため代筆させていただきます。

例年11月は雨の日が多いようで、本日も午前中から雨模様。。
畑仕事を早々に切り上げて、午後からは有機農業に関するDVDを視聴しました。

高知県で10年以上有機農業をされている方の経験と技術がつまったDVDです。151117
超かんたん無農薬有機農業ムービー編vol1

内容は土の作り方から各野菜の栽培方法、有機農業が地球環境に及ぼす影響まで多岐にわたり、大変勉強になりました。

ひとつ例をあげると、ナス科の野菜に青枯れ病という病気があるのですが、その対策としてニラやネギなどのユリ科の野菜と一緒に混植するという方法がありました。

野菜たちは土や雑草、虫など、周りの環境に大きく左右されて育っていくのですね。

新規就農に向けてやるべきことはたくさんあるのですが、実践以外でも知識を増やし技術に繋げていくことはとても大事ですね。

日々勉強!!
これからも元気に頑張ろうと思います!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

コメントは受け付けていません。