研修生二人、進路決まる!

9g5a4279
晴れ/曇り
最高5.1℃
最低-0.6℃

今年、いや、農園オープン以来、一番、ホッとした1日に
農業研修生のうち2名は、なかなか決まらなかった今後の進路が決まりました!

農業の方向性がかたまり、就農に向けて必要な準備・計画も決まったようです。

一人は、研修期間を延長し、今度は別の農園へ行き、2年目の研修へ。
もう一人は、研修期間を延長し、同じく別の農園で研修をしながら、
タイミングを計って独立就農へ。

二人とも、残りの研修期間で学びたいことも明確になり、より充実した研修(就農準備)を行うために、1月から他の農園へしばらく出向することが決まりました。

人生の中で、農業研修に集中できるのも、一度だけだと思います。

僕も研修~就農後数年までは、人生をかけていましたし、道なき道を歩むため、
毎日が必死でした。
おそらく一生を通して1番勉強した時期となると思います。

独立就農に向けて、残りの研修期間、本当に充実した日々を過ごしていただくことを願いたいです

コメントは受け付けていません。