ひろしま農業経営者学校へ!

1727_4c7e83eed2
雪/晴れ
最高5.5℃
最低-4.0℃
※東広島観測所

昨晩から雪がしんしんと降り続け、今朝は一面真っ白でした

1738_f8d1f33bb9

今年度は、いくつか経営の勉強会に参加してきました。
メインは、ひろしま農業経営者学校
広島県が主催で、経営力の高い農業の担い手の育成を目指して開校されています。
内容は、経営戦略、マーケティング、財務、生産工程管理、労務・人材育成、自身の経営課題を踏まえて今後の経営計画書の作成と発表。

主な目的は、農園の安定化、農園10年目に向けての羅針盤作り(細かくは今年度までの5年目までしか作っていなかった)、農業研修生へより質の高いものを伝えていくこと。

農業と同時進行でのスキルアップは、サラリーマン時代と比べると、とても大変なものですが、先日に無事修了!
160215
農園ステップアップに向けたスキルを学んできました。
課題に対してどうしていくのか。
具体的なやり方のアドバイス・相談先も先生方から親切に教えていただいたり、大きかった不安も解消しました。

農園5年までは、就農前のセミナーや研修時の独学で歩んできました。
1602162

これに、ひろしま農業経営者学校で学んだスキルをプラスして、農園10年に向けて羅針盤を作成していきます。
4/1に農園スタッフと共有(発表会)、これも含めて農園の活動を掲示板を設けて掲載していきます。
学んだ事は全て実践したいので、これから1年は農園内で「勝手に○○プロジェクト」が
開催されていると思います。

また、当農園での研修生にも、ひろしま農業経営者学校での農業経営の学びを推奨して
いきたいと思いました!
農業の年収は、正規職員で男性約300万、女性約200万。
地方での生活費は都市部ほどかからないので、サラリーマンと比較しても実質、
同程度の生活がおくれるといわれています。

ただ、こういった正規職員を雇用できる大きな組織は全体農家の中のごくごく一部だけです。
農林業センサス(政府統計)でみても、売上げベースで1,000万を超える農家は
全体の1割未満。
農家の約6割は、売上げ100万円未満。

とても厳しい、農業問題というより社会問題としての構造的な課題があると、
僕は思っています。
いろいろな変化(トレンド・地域環境など)に対応できる信念・哲学(ビジョン)、スキル(経営戦略・管理)がとても大切だと実感しています!

コメントは受け付けていません。