岡山市から視察・見学に!

1779_68e755e9f7
晴れ
最高13.3℃
最低0.1℃

昨日は岡山県から大型バスで団体のお客様がお越しに

岡山市立西大寺公民館Facebook)さん主催で、家庭菜園講座の方々を中心に、農家・一般の方など、総勢37名が、農園の視察・見学に。

視察先の候補がいくつかあった中で、決して近い距離では無い当農園を選んでいただいた
経緯がありました。
田畑に作物が少ない時期ということもあり、最初はちょっとそのプレッシャーを感じてしまいましたが、すぐにそれも吹っ飛びました。
終始ご質問をいただき、予定していた見学コースを全てまわれないまま、
時間も大分オーバーしてしまいました。

地域から生じる身近な有機質資材(肥料に利用できる食品副産物など)、ジャガイモ・タマネギの栽培、育苗、雑草管理、漢方剤、病害虫対策について、いろいろな視点で、いろいろな方とお話できたことは、とても楽しかったです!
僕は、毎年若葉マークを付けた農家ですが、参考になる事が一つでもあれば
嬉しく思います
家庭菜園もどんどん広まってほしいですね。

有り難うございました!
いつも駐車場を提供くださる宝積飲料さんも有り難うございます!

3月に岡山県からの来客は、3年連続!!!
交流が続き、どんどん身近に感じてきています。

最近、お客様の地元の地域の話を聞くと、興味が深まり、行ってみたくなります。
西大寺は、僕の好きな映画の一つ、ALWAYS 三丁目の夕日の撮影地だったことも知りました。
町並みも歴史も、とても気になります。
今度は、僕が、西大寺へお邪魔いたします

コメントは受け付けていません。