籾殻くん炭作り!

1809_1e40eb2fe2

最高13.9℃
最低11.2℃

東京からインターンシップで来られているTさん、本日で農業体験を終えました。
約2週間、毎日いろいろな作業や交流を経験でき、農業というか百姓体験
ができたのかなぁと思います。
神奈川のダイコン・キャベツ農家、滋賀の施設軟弱野菜農家、そして
当農園に引き続き、ラストは養蜂農家へ行かれる様です。
新規就農に向けて一つでも参考になるものがあったのであれば嬉しく思います。
僕はお陰さまで毎日、笑って過ごせて楽しかったです

昨日は、籾殻を炭化させた「籾殻くん炭」を作りました!

雑草・落ち葉と同様、「炭」は永続的に田畑へ入れ続けたいものです。
微生物の定着・活性化、保水性・通気性の向上、ミネラルの供給(これだけなら灰の方が良い)と、「田畑での有機物循環」や「地力を生かした作物の栽培」を考える上で、大きな力を発揮してくれます。

「炭」の中でも身近な材料で比較的手軽に作れる「籾殻くん炭」は、欠かせない資材の一つです。

籾殻が灰にならない様に焼いていきます。
160421
田舎でよく見られる光景です

炭化したらすぐに熱を抑え、酸素を遮断。
16042111604213

約1日かけて完成です!
1604212

今回のものは、夏野菜の栽培に利用していきます~

コメントは受け付けていません。