自然農法センターHPにリンク!

1877_594a78ee1d
晴れ
最高24.9℃
最低5.7℃
※東広島観測所

研修以来、ず~っとお世話になりっぱなしの、
公益財団法人 自然農法国際研究開発センターさんのHPで当農園HPのリンクもいただきました!

研修修了生紹介ページ

また、いろいろな方々とつながりをいただけるきっかけになると思います
有り難うございます!

このページでは、研修修了生のうち、個人事業主や経営者となっている方のHPリンクをはっていただけていると思います。
他の農園さんのHPも特徴的でスゴイです。

今日は、研修生Sックと外出の機会が多く、車での移動時間も長かったです。
話題は、ちょうどHPについて!

新規就農の際にはHPの立ち上げを行う予定で、その内容を考えはじめているとのこと。
屋号、フレーム、ロゴ、内容をどうするのか・・・。
毎年、研修生は、悩みながら、そして一方では楽しみながら取り組まれています

HPは田舎で農作業していても、24時間年中無休、世界中の人々とリアルタイムに
交流できる、営業本部長!
しかも、超格安の給料で!
ブラック企業!?
HPは、有機農業や自然農法などニッチな農業経営を行ううえでは、とても有効な手段になります。

大事なのは、どのようにお客様とつながり、どのように交流をし続け、
農業ビジネスとして利用していくのか。
その仕組みと、作成後の管理も考えていく必要があります。

ブログ、SNS(フェイスブック、ライン、ツイッター、YouTube、Instagram・・・)等とのリンクも大切です。
それぞれに特徴があり、自分との相性(管理のポイント異なるため、また自分も楽しめることも大切なため)で、継続していけるものと!

個人的には、ブログ、フェイスブック、Instagramは、農業ととても相性が良いと考えています。

この辺は、毎年、研修生などといろいろと盛り上がるところです。
SックさんのHPがどうなるのか今から楽しみです!

あっ、ブログタイトルとは別内容の記事に

コメントは受け付けていません。