ニンジンの栽培準備中!

2002_9e140df14f
晴れ/雨
最高31.6℃
最低21.1℃
※東広島観測所

当農園の人気野菜は、季節によって異なります。
その中で、年間を通して1番の人気野菜は、毎年ダントツでニンジン

そのニンジンの種まきが、そろそろ始まろうとしています。

種まきの準備は万端!

作付けの畝には、あらかじめ透明マルチを張っています。
ただ今、太陽熱養生処理中!
1607201

天気の良い日中には、マルチ内部はとても熱くなっています。
ニンジンの種まきは、透明マルチを剥がしてその部分に行います。
太陽熱処理を事前に行うことで、抑草と、土壌有機物の発酵分解促進につながります。

畑に種を蒔いて放っておいたら、雑草と競合し負けやすい野菜は、
ニンジンとネギが3位以下を大きく突き放してハイレベルな1番争い。
雑草と競合というか、競合せずに、雑草に完敗

太陽熱養生処理という農業技術のおかげで、農薬(除草剤)用いずにたくさんのニンジンを育てることができています~
160720
もういつでも種まきできる状態になっています。

今年の種は5品種!
お客様からいただいたリクエストから、新に1品種加わりました~

今年は、ミネラル類を例年以上に投入して育てていきます。
生育、そして味にも変化があると思います。
楽しみです

その他、検討していた肥料としての酒粕の利用
あれから3年、地元の酒蔵会社等とのつながりもいただけ、2017年から行っていくことに決め、発注!
食品に利用できるグレードのもので
2017年春からのニンジンは、一部、酒粕を利用して栽培していきます~

コメントは受け付けていません。