稲刈り体験イベント2016!

2102_752fe3857f
晴れ
最高21.3℃
最低11.0℃
※東広島観測所

週末の日曜日から、2016年度の稲刈りスタート!
今年もファーマーズ48主催の「稲刈り体験イベント」が皮切りとなりました。

3連休の中日。幼稚園・保育園の運動会の延期など、参加できなくなってしまった方も少なくなく、申し訳ございませんでした。

前日の豪雨、最近の天候不順も影響し、田んぼが乾かず、稲刈は田んぼの一部でしか
できませんでしたが、参加の皆さんで、無事に稲刈り・はぜ干しまで行いました

今年の稲は、昨年よりもかなり立派に育ちました!
161010116101021610103

当日は、先ず、僕の方から田植え後から現在までの稲・田んぼの様子について説明。
16101035
※写真有り難うございます!

その後、スタッフから稲刈りのお手本を見せていただきました。
1610104

そして、稲刈りスタート!
16101071610108161010916101010 1610101116101012
田の土がぬかるみ、一部分のみではありましたが、みんな夢中で稲刈り

ある程度、稲を刈り終えたところで、イネを干す「はぜ(はで)」の組み立ても行いました。
16101018

そして、ひたすらイネを束ねては、はぜ(はで)にかけていきました。
16101051610106161010161610101716101019161010201610102116101022 16101023161010241610102516101026 16101027
次第に天気も良くなり、「気持ちいい~!」という声があがってきました!

そして、完成!
161010281610102916101030
残りは今週、ファーマーズ48のメンバー等で刈っていきます。

休憩・ランチでは、山の料理人S様からは「舞茸ご飯」「芋煮(山形流)」、
ファーマーズ48からは、地元志和町の「志和牛乳」と、昨年のもち米を使用した「玄米餅」がふるまわれました。
1610101316101033
野菜嫌いな子が、「おいし~っ!」と言って舞茸ご飯と、芋煮を。
野菜好きになり、スタッフも嬉しい瞬間でした

子ども達は、やっぱり生き物や、野草に興味深々。
1610101416101015

皆で稲刈り・はぜ干ししたお米は、10日程度、天日乾燥した後に、もみ摺り、
選別、計量を行い、今月末より、皆さんへお届けできる予定です!
田植え体験、除草・生き物探し体験、稲刈り体験、のいずれか1つでもご参加の
皆様へは、試食米をお届けいたします

来年もより良いイベントにしていきたいと思います。
ご意見・ご感想などありましたら、何なりとお寄せいただければ嬉しく思います。
16101032

コメントは受け付けていません。