竹チップ利用へ!

2137_18ebeac3ec
晴れ/曇り
最高16.5℃
最低1.5℃
※東広島観測所

今年は、やっぱり「竹」とのご縁が!
春からずっと「竹」の話は続いていましたが、いきなり具体的なお話をいただきました。

近所の山で伐採中の竹をチップにしたものを譲っていただけることに!
竹を自分でチップ、もしくはパウダーにしようと思っていたのに、
チップの状態でいただけるなんて
1611071

限定で今だけなので時間を作っては、取りに行ってきます!
161107

先ずは、有機物マルチとして利用していきます!
温暖化に伴い、田畑への有機物投入量も上げていく必要があると思われます。
表層施用でたくさん投入したいです。

ケイ酸・ミネラルの投入のみならず、微生物活性が高まることは間違いないはずです。
病害抑制、雑草抑制、地温上昇の抑制、地力アップ等の効果に期待できそうです。

米ぬか等の有機物と混合しての元肥利用、寝かせて発酵肥料として追肥利用もおもしろそうなのでチャレンジしてみたいところです

コメントは受け付けていません。