研修生、経営者学校へ!

2134_610dfc1d39
曇り/雨
最高15.9℃
最低11.0℃
※東広島観測所

農業研修生たちは、本日から12月いっぱいまで、毎週ひろしま農業経営者学校へも!

経営面については、これまで毎年、冬季を中心に座学などを行ってき
ましたが、コチラは必要に応じて都度行っていくことに。
去年、僕も経営者学校で学ばせていただき、とても良いと思ったので、
毎年、研修生に推奨することにしました!
無事修了すると、農園から半額補助も

有機農業(自然農業)を志す方は、慣行農業を志す方と比べると、
「仕事としての農業」というより、
「自給自足・思想・理想・農的暮らし」を求めている方が圧倒的に多いと
実感しています。

ただ、慣行農業以上に、経営面での意識がないと(もしくは自給自足も可能な生きる力がないと)、目指すところに行くまでに相当な時間・労力がかかると思います。
慣行農業では、仕組み・マニュアル・行政や民間のサポートがあるので。

どういった農業を、どう行っていくか。
自分の農産品を、食べてもらいたい方にどう繋がっていくのか。
早く、そして安定的に理想の農業を行っていくのに、活かせる考え(ツール)だと
思うので、しっかり学んできてもらいたいですね~

コメントは受け付けていません。