簡易土壌分析2016!

2152_90aa0c5e7f
晴れ
最高11.8℃
最低0.1℃
※東広島観測所

本日は、本日は、広島県有機農業研究会さん主催の「簡易土壌分析」のイベントへ参加させていただきました。
神石高原町の有機農業に携わっていらっしゃる方々との合同イベントで、神石高原町さん
にもいろいろとお世話になりました。

今年は、初めて新しいDr.ソイルで土壌抽出液の比色濃度を分析。
1612081612081
分析値は、小数点以下第2位まで測定でき、精度が飛躍的に向上!
驚きの連続でした。

毎年、同じ時期に同じような測定を行っていくことで、本当にざっくりとしたものですが、傾向がつかめて、栽培にいかせるのでとても良いです。

当農園の土壌分析値は、納得の値!
予定通り

研修生も就農候補地や練習圃場などの土壌を分析。
土壌がどんな状況か、過去どのように管理されてきたかを推測したり、
参加のベテラン農家さんなどからもアドバイスをいただけたり、楽しかった様です

就農後の栽培管理で土壌の数値がどのように変化していくのか、楽しみです

毎年分析されていらっしゃる農家さんは、納得の分析値とのことでした。
栽培管理を変えると、素直に数字で表れる。
イコール、やっぱり、毎年同じ時期に同じように分析していくことで、
大まかな傾向はつかめてくる様です。

細かな土壌分析も外注していますが、簡易土壌分析との両面で今後も
土の状況を把握し、栽培管理に役立てていきたいと思います!

コメントは受け付けていません。