秋じゃが収穫ラストスパート!

kirinoinaka
曇り
最高14.0℃
最低4.4℃
※東広島観測所

今日は1年で最も昼が短く夜が長い「冬至」。
昔は1年の始まりだった頃もあるようですね。

二十四節気でみても冬のど真ん中。

本来であれば、もう作業を終えていないといけませんが・・・。

秋じゃがの収穫、ラストスパートに入りました!
1612211

品種は、「デジマ」の一本です!

たまに、どうして、秋のジャガイモは種類が少ないか、聞かれます。

夏じゃがと異なり、生育して大きくなっていくにつれ、
どんどん日が短くなり、気温も低くなっていきます。
したがって、秋じゃがは、寒い地域ほど、生育の早い品種(早生系)に絞られるからでっす

秋の天候も大事です。
今年は、過去2番目に日照時間が少なく、それも影響してか、全体的に
イツモイジョウニ小ぶりで収量も少なめです

1612212

夏じゃがの坊主事件を考えると、嬉しいラストスパートです

コメントは受け付けていません。