謹賀新年2017!

img_9121
雨/曇り
最高9.7℃
最低1.5℃
※東広島観測所

謹んで新年のご挨拶を申し上げます 昨年は東広島志和町の旬の農産物・農業イベントをご利用いただき有難うございました。
感謝の気持ちを込め、心よりお礼申し上げます。
2017%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6

今年は・・・!

昨年は1年を通して天候が不安定でした。
「申酉騒ぐ」とは、金融の場で使われる言葉ですが、農業でも「申酉荒れる」と言われる年配農家さんもいらっしゃいます。
天候が荒れるのは普通と思って農業に取り組めるように準備を加速していきます。

異常気象に対応するために、考え抜いた末に栽培面では、2つの方向性に行きつきました。
「作物の力で適応」
「栽培技術の高度化」

これを目指す上で作付けの形も変えていきます。
ある程度、まとまった量の野菜も栽培していきます。
例えば、ネギ類・ニンジンは、できるだけ年中収穫できるように作付け面積を大幅に拡大するなど、
「少量多品目+α(季節ごとに何か1種程度たくさん作付けする品目)栽培」
経営面では、野菜セットの定期宅配の安定性というところで、「少量多品目+α栽培」の有機農業仲間を増やし、端境期など野菜を補い合える関係性を深めていければ理想的です
また、漬物など加工品の商品化を目指していきます
○キムチ(ハクサイ、エゴマ、その他季節野菜)
○イカニンジン

農業研修では、いろいろ考えた末、以前と同様に自主性に任せ、とにかく日々、皆で楽しんでいきたいと思います

プライベートでは、 バドミントンで、広島県の総合大会で優勝(昨年2位)、中国地区シニア大会で優勝(昨年3位)が目標です

今年も、山里からの旬の恵を、つくり手・つなぎ手として、皆様にお届けしていけるよう、 公私共に充実させて取り組んでまいります
2017年が皆様にとって素晴らしい1年になりますよう、 心よりお祈り申し上げます

コメントは受け付けていません。