田んぼへ緑肥蒔き2017!

2233_08663cfc2d
雨/曇り
最高11.9℃
最低4.7℃
※東広島観測所

研修生は丸1日、JA広島中央会さん主催のハウス建設研修へ。
基本をしっかり学びに。

僕は、半日、2017年度の農業次世代人材投資事業旧 青年就農給付金事業)に関する説明会へ。その他の時間で、たまりにたまりまくっている事務作業を行う予定でしたが、未だ。。。
やはり、研修生がいない日は、朝から晩まで来客ラッシュ

昨日、田んぼへ、ようやく緑肥の種を蒔きました
今年は、2種。

ナタネ(写真左)とレンゲ(写真右)、
1702232

の、緑肥ミックス!
170223

研修生Kさんは、だいぶ慣れてきて良い感じ!
1702231
研修生GOさん(の写真)は、カーット(笑)。

ナタネとレンゲの緑肥。
大きな生長は望めないと思いますが、春に思いっきり花を咲かせた後に、
田んぼの地力となってもらいます。

2017年の稲作作業、始まりました!

コメントは受け付けていません。