もち米、できました!

晴れ
最高22.1℃
最低14.1℃

乾燥・籾すりが終わり、いよいよ、いよいよ、もち米の試食をしました。
まずは、もち米のみを炊きました。
炊きあがるまでの香りも、good!
お茶碗によそうと、こんな感じです。

ん~~~っ、うまいっ!!!
モチモチと粘りが強く、甘いです。
しばらく、三食これだけで行けそうです(笑)。

第二弾は、おこわ&炊き込みご飯。
どちらも、モチモチ感と香りが、美味しさを一層引き立てます!!

第三弾は、お餅。
水を切っている時の写真です。
米粒は、全て真っ白ではなく、一部、虫食いなどあり、たまに黒いものもあります・・・。
ほとんど気にならない程度ですが。

お餅。

とてもコシが強いです!!
できたてで食べると甘味がとても強いです。
半日~1日置くと、できたて時の甘味は弱まっていきます。
おそらく、できたてをすぐに冷凍保存などすると、甘味も維持できるのかもですね。

少しずつではありますが、野菜セットにもお詰めさせていただきます!
野菜同様、こちらも一切農薬・化学肥料は使用しておりません。
ナタネ・クローバー・レンゲの緑肥、牛フン発酵堆肥(緑肥を栽培用に)、ボカシ肥、漢方を用いて栽培しています。
水カマキリ、シマゲンゴロウ、カエルなど多様な生き物と一緒に育ち、イベントの場としても利用した
田んぼで育った、お米です。

ご賞味ください!

コメントは受け付けていません。