刃物研ぎ講習会!

2269_b2eb1990a5
晴れ
最高22.5℃
最低3.0℃
※東広島観測所

先週はとても贅沢な機会をいただきました。
第二回「刃物研ぎ講習会」イベント!
今回の講師は、百姓S様!
1704241

建設・建築・猟・料理・農業・・・、あらゆる道の現役プロのお方が
先生です。
S様が砥いで下さった鎌や包丁の切れ味は、新品同様、いや、それ以上?

「農業で刃物砥げて損はないじゃろ~」
「以前、スマックさんに誤ったことを伝えたかも」
とのことで、開催下さいました。

今回用に、刃物研ぎのイロハについて、資料まで作成して下さいました。1704242

農業、確かに刃物無しにはできません。
今週も、収穫、出荷、溝きり、草刈、雑草・緑肥の細砕、いろいろな資材のカット・・・。

農業をする上でも刃物とは一生付き合っていかなければなりません。
先ずは身の回りの刃物から砥げるよう練習していきます。

S様いつも有難うございます!

コメントは受け付けていません。