トウガンの種採り!


最高16.6℃
最低10.2℃

今朝もとても寒かった。
今も手がかじかみながら、キーボードをたたいてます17-clear.gif

今日は、トウガンの種採りをしました!

初めての種採り、実は既にとても失敗した感がありました。
実の収穫時期を間違えた!?
このトウガンは食べごろより20日程度遅くに収穫すると良かったみたいですが、
食べごろより7~10日後に収穫・・・。
誤って早く収穫しちゃいました07-sweat01.gif

自家採取に詳しいジーンバンクの方に聞いてみると、食べごろの種では水中に
入れて沈んだものでも半分くらいしか芽が出ないかもということでした16-elephone.gif

自家採取が0に終わるのと、50に終わるのとでは全く異なってきます。
少し期待感も21-up.gifで作業開始!

実を割って、種を取り出します!
美味しそうicon_wink.gif

ワタなどの不要物をしっかり洗い流します!

水に入れて、

浮いたものは、取り除き、沈んだものを選び取ります!
おっ、ほとんどが沈んだ19a-scissors.gif

1週間程度、陰干しします!

1つの実からこれだけの種が採れました。
ここから半分以上が発芽してくれれば!
あと実は2つあるので、量はけっこう確保できそうです。

本当に半分以上が発芽してくれれば、来年度はいっぱい作付できそうです21-up.gif

自家採取は、この後、ホウレンソウ、ダイコン、エンドウ、チシャ・・・、と続きます。
失敗したら、やり直しは1年後になる???
気を引き締めて頑張っていきます~

コメントは受け付けていません。