「福岡県・広島ジーンバンク」視察に!

2338_001491d822
曇り/晴れ
最高31.8℃
最低21.3℃
※東広島観測所

本日も、楽しみにしていた1日でした。
福岡県農林総合試験場、および広島県森林整備・農業振興財団(ジーンバンク)の
職員さん達が視察のためにお越しに。
170713

伝統野菜(固定種・在来種)、F1野菜の実際の生育状況を見学いただき、
栽培の実際、販売など営農についてなど、情報交換させていただきました。
それぞれで生育の状況・栽培管理の仕方も異なり、販売面や作付等でも工夫が
必要です。

種子法の廃止に伴い、国主導ではなく現場主導で、全国で地域の種、日本の種を守り、活かして行く取組みに舵が切られ始めているのを実感する日々。
毎日の様に、イロイロな種が日本の安全審査を通過中。
数年後、市販されている食品に何が利用されているのか、もぅ想像するのが・・・

伝統野菜(固定種・在来種)は、本当にアジ(個性)があって美味しいです。
それぞれが地元の方々に愛されていて、地元での呼び名が、品目名になっているケースは
少なくありません。

どんな種類の豆かお聞きしているのに、「つゆ豆は、つゆ豆よーー!」
「土曜まめともいう人もおるけどね」(笑)。
もはや、「いんげん豆」ではなくなっている!?(笑)。

個性のある野菜を、その野菜について料理法を考えたり、味について話をしながら
食べていくと、それも美味しさに繋がります。

種採りできる野菜でもあるので、未来へ活かしていける引き継いでいける、
大切な資源です。

現実と未来について、いろいろな立場の方々と交流でき、とても楽しい機会となりました
そして、いつもの妄想がまた一つ生まれました!
志和、もしくは広島県内の農家さんと協力して、「広島野菜48!」
広島の伝統野菜・在来種の詰め合わせ野菜セットなんかできたら・・・、
僕が欲しい!!

毎年、7月は、視察・見学のピーク。
今週は、5件!
明日も明後日も明々後日も、楽しみにしております~

コメントは受け付けていません。