自然農法交流会2017へ!

2351_e018bb673c
曇り
最高29.3℃
最低23.7℃
※東広島観測所

先日は、自然農法技術交流会2017 広島会場へ参加させていただきました。
今回は、自然農法センターさんのご好意で、広島県有機農業研究会の会員さんの圃場をフィールドに 開催していただけました。

フィールドは、僕も新規就農前からお世話になっている門田さんの圃場。
ここは、試験圃場!?
と思うくらい、いろいろな品種、様々な栽培管理をされていてとても面白かったです
170724
門田さんの好奇心。
僕も何歳になってもその様な心を持ち続けていきたいなと思いました。

農業経験してからあらためて見学させていただくと、どう栽培管理されているから、
こんな現象が生じているのか、自分なりに読み解くことができ、今の自分を知る
事ができたのは大収穫。
1707241
自然農法技術交流会は、今年も、一番勉強になり、一番強力なネットワークが築ける
機会となりました。
来年もぜひ参加させていただきたいです

コメントは受け付けていません。