たまねぎ定植2017・始!

2436_acb69a40a3
雨/曇り/晴れ
最高17.0℃
最低5.3℃
※東広島観測所

今日は朝から大失態。
人生初の寝坊!
研修生はJAの営農基礎研修(外部研修)の日でしたが、朝、作業で
立ち寄ってくれていなかったら何時まで寝ていたのだろう・・・
反省の一日でした

2017年、最後の大仕事。
タマネギの定植祭りがスタートしました~!

先日のブログでも掲載いたしましたが、今年は3品種。
17111417111411711142

苗の生育は◎
1711144
10月の日照時間は例年の半分程度でしたが、昨年のとても大きな異常気象の経験も
少し活かせた気がします。
栽培面でも、まだ毎年改善を繰り返しています。

今年は、苗の掘り取り作業(移植のための)が人気!?
「楽しいね~」という声も聞こえながら作業しています

1711143
ネギ類は、その生理的な機能を利用した栽培で、移植が基本です。
しかし、最近は、移植無しで栽培を試みる農家さんも増えつつあります。
ちょっと気になりつつも、今年も移植栽培で!

マルチに穴あけをした後、
1711145

ひたすら苗を植え(移植)し続けています~!
1711146

定植祭り、12月上旬頃まで開催予定です!
ご希望の方はぜひお声がけください

コメントは受け付けていません。