NEWS『野菜皮付きで学校給食に』!

2470_be420309ba
最高12.2℃
最低0.3℃
※東広島観測所

ちょっと古い情報ですが、
年末年始のニュースで、気になるものがたくさんありましたが、
その中でも1番衝撃的だったのが・・・、

ファイトケミカル<下>皮付き給食、調理員の挑戦 細菌数比較で管理基準クリア 大阪・豊中の給食センター
西日本新聞

野菜を皮付きで学校給食に利用する取り組みが始まっていること!!
野菜の成分が多く含まれる皮の部分。
これまで、野菜の皮は、栄養がたくさん詰まっているけれど、給食等では衛生面で利用が
難しいものでした。

どこの土壌環境も、人にとって良い菌・悪い菌がたくさんいますが、
生産者の顔が見える安心できる野菜であれば、
皮付きの野菜も安心して食べられるかもしれません。

施用している「肥料・土壌改良材・農薬・除草剤」や、
栽培方法等が一つの目安になるかもしれません。

こういった取り組みが広がれば良いなと思います

コメントは受け付けていません。