夏じゃが定植祭り2018!

16810_4e86202ac2
晴れ
最高20.1℃
最低1.0℃
※東広島観測所

夏ジャガイモの植え付け、今までで最も遅い!?
毎年、春の彼岸を一つの目標として植え付けの準備をしてきましたが、
今年は、遅くなってしまいました

植える心の準備と、種イモの準備は出来ていましたが、
感覚的に土の準備期間をもう少し置いた方が良い気がしてなりませんでした。
冬の寒さが厳しかったせいか、今年は、土の状態が春モードになるのが遅い気が
します。
感覚的に、もう少し土を寝かせた方が良いと思い、ジャガイモの植付けを遅らせ
ました。

結果は、6月下旬に分かります

本日は、ジャガイモの植え付け祭り!
180327

ちょうど本日から、3年後にカフェのオープンも目指している親戚が
農業を学びに来はじめました。
18032711803273
月に数回のペースで、農作業もお手伝いいただきます

今年も例年と同じような品種を、4種類植えつけました!
1803272
人気品種は、量を増やしています

年々、栽培の量を増やしている、『ネギ・レタス・にんじん』に続き、
このジャガイモも年々栽培の量を増やしていく準備を始めています。
目標は、5年以内に、1年通して、出荷できるようにすることです

ジャガイモも、やはり、異常気象など気候による生育差が比較的小さいし、
志和町で安定生産がはかれる野菜の一つだと考えています。
やはり、ジャガイモも歴史が長く、世界的では約5000年、日本でも500年
以上栽培されてきたものです。

品種も調べていくと、無数にあり、それだけ個性も様々。
もっと広島にマッチしたものがある気がしてなりません
今後、広島県のジャガイモ博士にも相談してみようと思います。

コメントは受け付けていません。