サツマイモ栽培改善ちゅ~!

2570_39680c5eea
晴れ
最高27.8℃
最低12.4℃
※東広島観測所

先週より、サツマイモの植え付けを始めています!
第一弾。
180515

昨年は、イノシシによる被害でほぼ全滅。
今年は、2年分収穫するつもりで、意気込んでいます!

ここならイノシシに見つからないであろう場所で

1805153

栽培は、かなり改善中!
2~3年かけての安定化・マニュアル化を目指しています。

これまで獣害に合いやすい作物には力を入れてきませんでしたが、
サツマイモはちょっと事情が違います。

栄養面で◎
イモ類をしっかり食べれば、成人病の予防にもかなり繋がると思います。

温暖化による異常気象対策として目をつけた野菜の一つでもあります。
温暖化が進み、雨季と乾季を繰り返すモンスーンの様な気候になっても、
台風が大きくなっても、
秋の長雨が続いても
気をつけなければいけないのは、獣害と保存。

例年と同じくらいの量の苗を用意しましたが、ココから苗を2~3倍量に増やしていきます。
昨年の広島県有機農業研究会の見学会などで学んできました。
1805151

そして、2年続けての秋の長雨対策として。
畝立て&ポリマルチ(生分解性)!
1805152

コメントは受け付けていません。