農園の様子2018.5!

9g5a925000
曇り
最高24.0℃
最低18.0℃
※東広島観測所

最近の農園の様子です!

作物、周辺の木々、草花は、今春もかなり天候の影響を受けています。
冬から春の低温、春からの高温(平年より2℃程度高い)、植物たちはかなり
生育のリズムを崩しているように見えます。

とにかく生育が早い!
天候による大きなストレスを受けても、木や草花はいつも春になったら
花を咲かせ、実をつける。
毎年、すごいなぁと思いながら、観察しています

八条エリア
IMG_8354IMG_8355
ジャガイモの花が満開。
1805302180530318053041805305

通路のムギも思いっきり育ち、刈り取りのタイミングを逃し、思いっきり育っています
1805301

河掘エリア
180530718053081805309
夏野菜を植え付けたり、秋冬野菜の植え付け準備を行っています。

八条原エリア
1805306
田んぼにも水が入り、代かき作業なども始まっています。

壱の山エリア
18053010
今春の野菜の多くが育ち、ここから収穫中です!

収穫が終わった畑は、次の植え付けの準備まで、雑草を生やします。
18053012

種まき中の畑。
18053011

日々、小鳥の鳴き声をききながら、猫たちに囲まれながら作業しています~

志和町のいろいろなところで、蛍も舞い始めています

コメントは受け付けていません。