あおびー倶楽部!

IMG_0023
曇り/雨
最高30.4℃
最低23.3℃
※東広島観測所

昨日から志和町では日本の有機農業の重要な会議が行われていました。
ご近所で行われているだけで、ワクワクの2日間でした

年始より有志でスターとしていた、東広島の『青なす部会』発足へ向けての取組み。

部会になる前段階なので、青なすび倶楽部、通称『あおびー倶楽部』。
あおびー部長を中心に、1歩ずつ、1歩ずつ、着実に前進しています。

先日は、部会発足へ向けてスタートが切れるかどうかの重要な打合せ。
結果、東広島市農林水産課さん、東広島市園芸センターさん、JA広島中央さんと
一緒に、2~3年かけて仕組み作り&検討していただける事になりました
IMG_9833

さっそく今週から漬物など加工品を試作して下さったり、
栽培のマニュアル化に向けて動いてくださっています。
とてもありがたいです

シェフによるレシピも数多く蓄積中。
IMG_9863

次は、この「下志和地青なす」の名前を決めていきます

結局、今のところ以下が有力候補!
★ひろしま青なす
★ひろしま青なすび
他候補多数。

伝統野菜ということで、年配の方々が使われる「なすび」を入れた方が
良い気がしています

キャラクターは

★あおびー
★なすびー
他候補多数。

近々、決まると思います!
またHP等で結果を掲載させていただきます。

他にも、「お酒倶楽部」も発足間近!?
発芽玄米酒「むすひ」や、志和の野菜を利用した
焼酎など、志和の酒米で志和のお酒を作りたいなと妄想し始めて2年。
最後のピースであった酒米生産農家がいよいよ現れる可能性が。
一昨日、酒米の生産も夢見る広島での新規就農希望者と出会ってしまいました

コメントは受け付けていません。