第3回『ファーマーズ ヨガ』!

2649_fe26549f0e
晴れ/曇り
最高24.7℃
最低18.8℃
※東広島観測所

先週土曜日は、農作業で大きく身体に負担がかかる農家さん向けのヨガ、
第3回『ファーマーズ ヨガ』を志和町の古民家をおかりして行いました。

日々のパフォーマンスに、そして長く農業を続けていくのに、
日々の疲れをいかにためないかが大切だと考え、実感もしています。

中條先生にお願いし、今回は「首・肩周り」を重点的に、合わせて前回のテーマであった「腰」の 復習プログラムを考えていただきました
IMG_0128
男性と女性で、ちょっと別メニュー
さらに僕が両肩の靭帯をいためているため、肩に不安がある方でも行いやすいメニュー

農家さんだけでなく、主婦、OL、経営者、学生さんに参加いただきました。
どの職業でも、首・肩・腰は、日々負担がかかりやすく、疲労も蓄積しやすい場所です。

みんな柔軟性アップ、リフレッシュし、身体が軽く楽になりました ほぼ全員、ぐっすり眠れるようにもなりました。

僕は、心身共にリフレッシュ。
ヨガ体験の後、
ゆったりとした時間が流れるような感覚になり、
また、全身の緊張もほぐれました!

すべてが軽くなり、楽になったような感覚。
気づかないうちにたまっていた、夏の疲れがとれた感じです。

僕の知る限りでは、8月下旬~10月中旬に、ぎっくり腰や怪我をされる
農家さん等が多いです。
夏の疲れが出やすい、8月下旬~9月上旬頃、毎年、ヨガをお願いしても
面白いのかなと思いました
引き続き、中條先生にヨガをお願いしていきたいと思います。
ご希望のテーマございましたら、何なりとお声かけください

コメントは受け付けていません。