インターン『ちーくん』!

2652_608ef38943
曇り/雨
最高24.0℃
最低18.1℃
※東広島観測所

愛媛大学からインターンシップで農業体験に来ていた『ちーくん』。
無事に農業体験を終え、今週、愛媛へ帰って行きました。
IMG_0137IMG_0138

ちーくんもそうですが、1週間以上、地域にいらっしゃる方は、
地域の方々も名残惜しくなったりします。
志和町も一つ故郷みたいに思ってもらえたら嬉しいです。

ちーくんは、卒業後、自然農法・有機農業での就農を一つの目標に置いています。
残りの学生生活でできる準備を探るために、必要な事を実際に見聞きし体感
されていきました。

有機農業の切り口として、当農園にいらっしゃる方は圧倒的に
「安心・安全な農産物の生産・提供」、
が多く、次に、
「環境に配慮しながら自然の循環を意識した農業」、
ですが、ちーくんは珍しく、
「経営的に付加価値を高められる農業」!

全国的には年々増えつつある様ですが、広島では地域性もあり、珍しく感じます。

どんな有機農業でも地域問わず、新規就農者は
「技術」と「販売(経営)」が課題となる傾向にあります。

卒業までは、今の研究・勉強(稲作、緑肥栽培における養分の動態)を極めるくらい、深めていければ必ず農業の良い準備になると思います。

今の農業。

農業のベースとして慣行農業は必須として、
ぜひ今後も、いろいろな地域、いろいろな農業を肌で感じ、目指す農業、強みを生かせる農業を求めていってもらいたいなと思いました。

見えてくるものがあるはずです。

農業の醍醐味の一つは、いくらでも個性を強められるところだと考えています。

そして、できれば、ぜひ広島で就農してもらいたいですね

コメントは受け付けていません。