野菜苗の移植速度、1,200株/h!

515
晴れ/曇り
最高20.0℃
最低7.8℃
※東広島観測所

栽培面積を年々増やしているリーフレタス。
来週から収穫予定のロットのものはこんな感じです!
IMG_0814

かなりの量がありますが、今月から来春まで収穫予定のものは全て僕1人で
苗を1本ずつ畑に植え付けています。

これくらいの苗、約1,200本は、1時間程度で植え付けが可能で、
いろいろ工夫しながら能率を上げています。
IMG_0838
全手動野菜苗移植機、1,200本/h

実際には、植え付け準備、マルチ穴あけ、植え付け、休憩(電話など)、片付けなど
含めて、2時間程度で行っています。

その植付けスピードが速いということで、毎回の様に地域の方々などが見物に
いらっしゃいます
「森さんの農作業は、スポーツ(運動)みたいじゃねー」

農作業、いつもスポーツ感覚でやっているかもしれません(笑)。
とにかく、野菜苗の移植が楽しく、半分趣味になるつつある、今です

IMG_0826IMG_0827

日々、農作業を楽しめているのも、ヨガとの出会いがあり、うまく身体のメンテができているからというのがとても大きいと思います。
あっ、今日は、11月8日、良いヨーガの日?
今日で、ヨガ連続3ヶ月目に突入!

新潟で趣味で稲作をやっていた頃、地元の方々の稲刈り作業(手刈り)に唖然としました。
バインダーより速い。
作業が速すぎて目で見るのがやっと。
ノコガマで刈るのに、音が「ザッザッザッ」ではなく、「パパパッ」。

あと10年でそれくらいの、野菜移植人の域に達したいですね

コメントは受け付けていません。