愛知・兵庫の農園見学2018.11!

217
曇り
最高15.0℃
最低0.4℃
※東広島観測所

先週は、愛知方面で用事があり、愛知県、兵庫県の農園にもお世話になり、
見学させていただきました

事例見学、日々疑問に思っている事や、将来的にやってみようかなーと思っている事が、
明確になったりし、とても勉強になります。

当農園と同じ黄色土(やせていて、野菜栽培は難しい面も少なくない)
どの有機物をどのように施用し、耕うんの有無などの管理で土壌がどの様に
変化していくのか。
IMG_1017IMG_1022IMG_1026
元々、同じ土だったのに・・・!

土壌にもよりますが、耕うん作業の影響の大きさを知る事ができ、
実際、すぐに活かしていけそうなものでした

IMG_1051

その他、実際に来年取り組もうと思ったもので。

防風やバンカープランツとして緑肥で畑を囲う(一部の畑で)。
IMG_1029IMG_1046
秋冬野菜の一部は、春から土作り(育土)。

今年以上に、天敵の棲み家を増やす。
IMG_1041

兵庫県では、研修時に当農園にも何回か来られた、新規就農者の農園へ。
予定通りに進んでいて、自分ごとの様にとても嬉しかったです。

勉強してきた事、感じてきた事、また今週から活かしていきます!

※今年度、来年度くらいに、四国地方、鹿児島県、福島県、島根県辺りの農園にもお邪魔したく考えています。
ご紹介いただける農園、特徴のある元気な農園ございましたら、よろしければご紹介ください

コメントは受け付けていません。