白菜の代替野菜に『山東菜』!

103
曇り/晴れ
最高17.8℃
最低6.2℃
※東広島観測所

油断していると失敗するケースが毎年あります
今年は、ハクサイの第一弾、第二弾!
ここ数年、ダイコンサルハムシの襲撃を避ける事ができましたが、
不注意でやられてしまいました・・・。
※第三弾、第四弾は順調に生育中。

そこで、ハクサイの代替野菜として、
山東菜(さんとうさい。別名、べか菜)と、
IMG_1070

かつお菜
17111613
例年以上に多く栽培しています。

どちらも当農園ではオープン初期から作付している定番野菜です。
ハクサイの様に、鍋物や煮物(含め煮、炒め煮)にもご利用いただいております。

ただ、「知らなかった!」というお客様も少なくないので・・・!

山東菜は、大きな分類上も「白菜」の仲間になります。
種屋さんでは、「半結球白菜」として「白菜」のコーナーに種が置かれています。

明治の頃、「べか舟」という小さな船で東京の市場に運ばれていたということで、
若採りのもの(間引きモノ)を「べか菜」と呼ぶそうです。

野菜セットに含まれるものは、基本、若採りのもので、どんな料理にも合う
万能野菜です 炒め物、煮物、汁物、鍋物etc!

漬物にする場合は、大株採りのものが良く利用されています
栄養価も高く、関東地方では昔から重宝されている野菜です。
一般的には、
βカロテン、カルシウム、ビタミンKが多いとされています。
カルシウムの含有量は、牛乳以上とも!
骨には欠かせないビタミンKも!

主な効用として、一般的に以下が期待されています。
☆がん予防
☆老化の抑制
☆高血圧の予防・改善
☆骨粗しょう症の予防

先週、今週の野菜セットには、山東菜をお詰めしております。
ぜひ、白菜の代替野菜としてご利用ください


※埼玉県の伝統野菜「花芯山東菜」は、本当に白菜の様です。
種が欲しいです!
情報お持ちの方は、お寄せいただけましたら幸いです。

コメントは受け付けていません。