今年最後の大仕事!?農業簿記。。。

晴れ
最高11.4℃
最低-1.2℃

今朝は、一面、真っ白!
畑は霜でカチンカチン。
農園の温度計は-1,2℃でしたが、ご近所さんの温度計は-2.4℃を示していました00d-snow.gif

周りの農家さんは、畑の片づけ、農具の整理、漬物や干し野菜の加工、
味噌作り、竹細工(冬の間に農具作り)、家の片づけ、納屋の片づけ・・・等など。
夜は06-beer.gif06-bottle.gif
完全に冬モード&新年を迎える準備!
再来年、いや、来年には同じようなことをしていたいなぁ。

農園では、まだまだ種を蒔いたり、苗を植えたり、芋を掘ったり、夏野菜を片づけたり・・・。、
これまでと変わらない畑作業をしています。
そして、夜は、大仕事が始まりました!

農業簿記

最も苦手意識のあるシゴトなので、大仕事です。。。
確定申告の書類作成、会計管理、農園の経営状況を把握していくために、
勉強してから行っていきます。

経理・会計を得意とする方がお手伝いを申し出て下さいましたが、
お客様なので。。。(笑)

農業を始める前に、東京農大の先生よりいただいた言葉が自然と思い浮かんできます。
「百姓は、たくさんの能力がないとできない仕事。たくさんの能力を発揮できる仕事。
コツコツ日々の生活・仕事をこなしていくことで、自然と一人前の百姓・農家になっていく」

百姓目指して頑張ります!

コメントは受け付けていません。