山口県で貴重な経験を!

61
曇り
最高11.6℃
最低5.7℃
※東広島観測所

愛着のある山口、やっぱり、良いところです。

週末の2日間はフルで山口県で貴重な経験と親睦を深める機会をいただいてきました!
間違いなく、今後の農業に必ず活きてきます
1番の目的は、山口県有機農業研究会の記念総会でのお話し。https://www.facebook.com/yamayuken/posts/2245367219009824

昨年の学会での内容をベースに修正し、農業の技術的な部分も含めた
お話しをさせていただきました。
IMG_2024

いろいろなご質問ご意見をいただき、本当に楽しかったです。

1つ、国際学会に参加されてきた研究者の方からは、
最先端の農業技術では?とのご指摘もいただきました!
************************************************
先日、アメリカの学者の方のご講演をお聞きして、草生栽培によって土壌中の有機態炭素の量も毎年増え続けているのではないかと推察いたします。すなわち、この農法によって二酸化炭素が植物ならびに土壌中に固定されていき、地球温暖化の防止にも寄与していることにもなります。
************************************************

僕は、持続可能な農業に向けて、地球上のエネルギー源である「太陽光」を
農地生態系で転換するために雑草・緑肥を利用しています。
農業活動に伴うエネルギー収支については、念頭にあり、カーボンの固定についても考えていましたが、この切り口は、認識が無かったです。

カーボンの固定、すなわち、地球温暖化対策にも繋がる農法なのか、
どこかで研究していただきたいです
今度は、春と夏に、山口県の方々が当農園に来てくださることになりました。
引き続き、交流を深めながら、農業力を身につけていきたいです。

その他、某企業さんにもお邪魔し、あるお願いをしてきました。
ある技術を具現化できそうです!

山大バドミントン部の練習にもお邪魔し、学生とも交流でき、若さももらってきました

コメントは受け付けていません。