完・確定申告2019!

9g5a9103_2
曇り
最高9.9℃
最低4.4℃
※東広島観測所

今週は、確定申告ウイーク
IMG_2099

月曜に気づきました。
今週しか時間が無い事に、しかも木曜まで・・・
月曜深夜からスタートし、ほぼ徹夜の日々で今朝に至りました。

今朝、やっと数字入力のゴールが見えました。
IMG_2089
モカさんは、いつも通り、近くで監視し続けてくれていました

無事に入力も終わり、数字を整理し、今年の申告も終えました。

異常気象、豪雨災害、農業研修と、ちょっと数字への影響が大きくなりつつ
ある傾向が見られます。

昨年は、初めて、収入が少なくなり、経費は最も膨らみました。
ほんと、お客様の理解が無ければと思うと、ゾッとします

上記だけでなく、人口減少を含めたマクロ環境の変化にも対応しながら、
今取り組んでいる農業形態の移行をスムーズにして、安定化を図っていきたいです。

でも、農業は天候に左右されるのは、しょうがない事ですね!

モカさんと一緒に爆睡します。
おやすみなさい~っ

コメントは受け付けていません。