エンドウの春支度!

522
雨/晴れ
最高13.7℃
最低3.6℃
※東広島観測所

2月からの三寒四温に同調する様な感じで、気温・湿度の上昇に合わせ、
エンドウの生育も上がっています。

ちょっと小ぶりのもので、こんな感じです。
IMG_2251

エンドウの伸張にあわせた準備も待ったなしの状況で、
支柱を建て、ネットを張りました!
IMG_2239IMG_2242

そして、2019年からは、また新たな試みをいくつか始めました。
昨年に視察見学で学んできた部分で。

「圃場で小さな自然を再現する」

その一環で、刈った畦草を、ビニールマルチの上に敷いていきました。
IMG_2245

そして、こんな感じに仕上がりました!
IMG_2255

畝は、真上から見ると、半分ビニールマルチ、半分刈草。
ビニールマルチを用いた栽培においても、その上に、少し刈った草を置くだけで、
クモなどの生き物が明らかに増えていきます。
※このビニールマルチの上に敷き草をする方法は、他の作物でも行っていきます。

あとは、エンドウさんに思いっきり大きく生長してもらうのみです

コメントは受け付けていません。