『有機菜園づくり』の講演会準備!

420
雨/曇り
最高19.9℃
最低9.4℃
※東広島観測所

農園も準備を始めた日から数えると、もう9年目に入りました。
数年前くらいから、これまでとは異なる逆の流れが大きくなりつつあります。

これまで、農園オープンした時から毎月、数え切れないくらいの視察・見学の受入れを行って来ました。
今度は、逆に僕が、これまで受け入れて来た方々の元へお邪魔させていただくパターンに!

来週は、岡山県の菜園愛好家の方々の元へ!

作成できる時間はわずかですが、できる限りの資料も準備して望みます。
IMG_E2280
無農薬・有機の菜園づくり(表紙)

感覚的に、8年前は、当農園に来られる菜園初心者の方は、7~8割くらいでした。
今では、5割以下。
ベテランの方々が2~3割いらっしゃる印象です。

対象として、経験者の方を想定して内容を詰めていこうと考えています。

実際に、僕が実践している自然農法による栽培技術管理のポイントや、
これまでの実践で見えて来た部分(農薬・化学肥料に頼らない栽培のポイント、
温暖化による異常気象対策)についてもお話しできればと考えています。

その他、2019年度に当農園で予定されている、菜園愛好家団体の視察見学、有機農業スクールなどでも利用できる資料にしていきたいです。

詳細を詰めていけば、完成まで1年くらいかかりそうですが・・・
ガンバリマス
※当農園への視察見学は、半年以上、予約でいっぱいの状況で、受入れ困難です。
2019年3月現在、定期宅配ご利用のお客様はこの限りではありません。

コメントは受け付けていません。