噂の『青なす』種まき2019!

3368_cebd2c71ef
晴れ
最高19.1℃
最低-0.3℃
※東広島観測所

広島の伝統野菜『下志和地青なす』

今年から僕たちは、『青とろちゃん』『青とろー』という名前で出荷販売して
いく予定です

先日、その種まきを行いました。
IMG_2288IMG_2229

気候変動の激化によって種採りも厳しい状況になっており、
保険で仲間の農家さんからも譲っていただき、こちらも種まき。
IMG_2222

種まき前には、種の配布元『広島県の農業ジーンバンク』へ行ってきました。
毎年恒例となっていますが、アドバイスをいただき、栽培の情報交換をさせて
いただいています。
IMG_2276

当農園では、毎年新しい取組みにチャレンジしていますが、全て、それなりの根拠が
あって行っています。
その根拠となる考え方や感覚の確認・相談させていただいている方の一人が、船越さんです。
IMG_2275
経験蓄積の場の一つです。

今年は、この青なすを一緒に栽培してくれる農家仲間も一気に増え、
JAさん、園芸センターさんも一緒に栽培を行ってくださいます。
とても心強いし、今年の栽培がより楽しみです

先日のタネのイベントで、いろいろな最新情報も聞いてきました。
IMG_2410
今年も、自家採種原則禁止となる野菜品種(草花も)がさらに増える見込みとの事でした。

種はみんなのものだと思います。
「青なす」の禁止品種がいつ出てきてもおかしくない状況になっています。
未来にしっかり引き継げる様、しっかり栽培していきます!

コメントは受け付けていません。