令和元年10/1,消費税率10%引上げ後は!

1567585386_1
晴れ/曇り
最高31.7℃
最低22.2℃
※東広島観測所

来月より、消費税率は10%への引上げになります。
それに伴い、当農園が発行する請求書分では『送料』が10%対象となるため、
8%からの引上げ分の料金が上がります。

その他、『旬の野菜セット』『旬のサラダセット』『お米』『玄米餅』
『乾燥野菜』『野菜パウダー』などの農産品・農産加工品は、
軽減税率の対象品のために、これまでと同様の料金となります。
IMG_4987
※セット野菜の個別包装については別料金をいただいておりますが、
10/1からは商品に組み込み、軽減税率対象とします。

請求書においては、時期については未定ですが、軽減税率対応のソフトに更新して
いく予定ですが、しばらくは現状のままで対応予定です。
現状の請求書では、「商品」と「送料」の合計金額をそれぞれ明記しており、
適用税率別の印字にもなりえるからです。
軽減税率対象商品には、※印など、記載していきます。

なお、農産品の価格においては、当面、据え置きを考えています!
農業コストは2%以上、上がる可能性も予測していますが、
それ以上の栽培~出荷の効率化を図っていきたいです。

最近、ここ20年の「自動車」と「野菜」の価格をざっと調べてみました。
※消費者物価指数も考慮して
自動車は、車種にもよりますが、小売価格は2割~3割アップしています。
野菜は、ほとんど変わりません。

野菜も自動車と同じくらいか、それ以上は値上がりしていないといけないのに。。。
農業も、経費は上がり続け、合わせて、生産リスクも上がり続けているためです。
まだ詳細は調べられていませんが、新しい技術・資材が出れば出るほど、
資材費が上がれば上がるほど、その分を全ての農家さんが効率化で吸収、
できているとは考えられません。

野菜の適正価格、については、またじっくり検討してから、反映できるように
していきたいと考えています!

コメントは受け付けていません。