山口県宇部市で有機農業の講演!

無題2
曇り
最高13.8℃
最低5.4℃
※東広島観測所

先日は、2日間にわたり、山口県で貴重な経験、そして盛大なおもてなしを
いただいてきました。
IMG_2236

第3回オーガニックフェア うべは、有機農業の日に合わせて、地域、そして山口県内の
みなさんが有機農業・有機農産物をもっと身近に感じられるような機会となるイベントです。
その中で、主に生産者向けと、消費者向けの2本、講演させていただきました。
IMG_2330IMG_2355
生産者向けでは、持続可能な地域農業を目標に有機農業での具体的な取り組みや、
対策(人口減少、気候変動、消費者の多様なニーズ)を中心に。
消費者向けでは、オーガニックのイイところとして、身体と自然環境にやさしいという
内容を科学的な根拠となる事例含めて。

日々、試行錯誤の毎日ですが(おそらく一生)、一つでも、一人でもお役に立てる
内容となっていたら、嬉しく思います。

第3回オーガニックフェア うべは、とても魅力的に感じました。
一体感。
行政、農業者、企業、研究者、教育機関の先生、NPO、食育の任意団体、
環境保護の任意団体。
多様な関係者が同じベクトルで活動される、大きな力を感じてきました。

その秘訣などを、これからも学んでいきたいと思いました。

たくさんのネットワークもいただきました。

少しでも成長して、また来年も山口県に行ってきます。

コメントは受け付けていません。