講演準備『はなあふの経営・地域ビジョン』!

1580023806_1

最高7.8℃
最低4.2℃
※東広島観測所

来月、農研機構西日本農業研究センターさん主催の意見交換会・現地見学会の中で、
講演などさせていただきます。

本日はその前打合せ、農園見学。
これから約一ヶ月で、しっかり準備していきたいと思います。
IMG_6419

農家として、中産間地における農業現場の状況を1つでも多くお伝えできればと思います。

10年後、20年後、農業や食の現場は、より一層先細りし、厳しさが増すことは避けられそうにありません。
一方で、中産間地の農業・農村環境がもつそのキャパシティは、世界有数のものだと
考えています(土壌、水、自然環境、経済性などから)。
生かさなければ100億人の人口を地球でまかなうには・・・!

これらのギャップ分以上は、農業における未来の可能性を秘めているはずです。
その可能性を、一つでも具体化できる機会になればと思います

コメントは受け付けていません。