鍬のメンテナンス!

1586585703_2
曇り/晴れ
最高19.8℃
最低3.3℃
※東広島観測所

ご縁で竹原市の鍛冶屋さん、瀧川鉄工所さんに鍬のメンテナンスをしていただきました!
IMG_7261

主に僕が使用している鍬は、前の地主さんや、竹原市の実家からいただいたものでかなり年季が入っています。

初めてメンテナンスをしていただき、鍬が蘇りました!
新品同様の切れ味、土離れ。
パワーアップして戻ってきました。
IMG_7263
IMG_7264

これまで農園の研修生には、記念日にホンモノの鍬などをプレゼントしてきました。
切れ味、土離れバツグンで、ちょっと羨ましくも思っていました。

そんな鍬達とも引けを取らないスペックにレベルアップ。
作業がとてもはかどります

コメントは受け付けていません。